路上に取り残された方の受け皿になりませんか?

「今夜安心出来る場所で過ごすことが出来ず、翌日に公的な相談窓口へ相談される方」へ、緊急お助けパックをお渡しする「受け取りスポット」になっていただけないでしょうか?

お願いしたいことは、上記のご状況の方が「パックを受け取りたい」といらした時に、所要時間5分程度で専用受付システムに従って受付をしていただき、パックをお渡ししていただくだけです。いわゆる「相談支援」をお願いするわけではございません。

ご関心がある法人様は、お気軽にお問合せからご連絡くださいませ。スタッフと直接お会いし、現物をお持ちしながらご説明に伺います。

よくある質問(受け取りスポットを考える方へ)

在庫管理はスポット側でやる必要があるのでしょうか? こちらから頻繁に連絡する必要がありますか?

いいえ。在庫管理の必要はございません。事務局で登録システム内でカウントしており、こちら少なくなったら補充させていただきます。

受け取りスポットを引き受けると謝礼が支払われたり、もしくは逆に加盟料のような支払いが発生するのでしょうか?

いいえ。本プロジェクトにご参加いただける団体様へは、恐れ入りますが謝礼のお支払いなどはおこなっておりません。当然のことながら、こちらから何らかの対価を請求することもございません。

どれくらい利用があると想定すればよいでしょうか?

地域・立地によってかなり違います。導入前に一度ミーティングさせていただき、推計させていただけますと幸甚です。

「受け取りスポット」の登録に条件はありますか?

はい。現在は「法人様のみ」とさせていただいています。「個人」の方は恐れ入りますがご登録出来ません。任意団体の登録は可能ですが、定期的な活動実態がある場合に限らせていただいております。どうかご了承ください。そのほかの条件についてはかなり調整が可能なので(たとえば月1〜2回しかオープンしないが可能か?など)お気軽にお問合せください。